ONE PLANET. ONE HEALTH BLOG

One Planet. One Healthブログ

  • COMMUNITY

Entreprise a Mission(使命を果たす會社)とは?

2021.5.27

本日、ダノンジャパンがB Corp認証を取得してから1年が経ちました。また、ダノンがEntreprise à Mission(使命を果たす會社)となってからもちょうど一年が経とうとしています。

ダノンは、2020年6月に、2019年にフランスの法律によって生まれた「Entreprise à Mission(使命を果たす會社)」モデルを採択しました。「Entreprise à Mission(使命を果たす會社)」とは、會社の目的(ミッション)とそれに沿った、社會的、環境的な分野での目標が定款に記載され、その目標の達成については、専任のミッション委員會と獨立した第三者が監督するというものです。
國連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に沿ったダノンの社會的目標と環境的目標の達成の検証は、10名の有識者で構成される獨立したミッション委員會によって行われ、進捗が報告されます。

ミッション委員會が2019年と2020年の目標達成に対するダノンのパフォーマンスを検証したレポート(2021年4月発行)がこちらで公開されています。それぞれの目標の進捗が數字でわかるように記載されていますので、ぜひご參照ください。(※13ページが該當ページとなります)

「Entreprise à Mission(使命を果たす會社)」になることは、ダノンが1972年に表明した社會と共存しながら経済的成長を追求する「デュアル?プロジェクト」や、ダノンの「One Planet. One Health」というビジョンとつながっています。また、このことは2025年までに世界中のダノンがB Corp認証を取得するという大きな目標に沿ったものでもあり、ダノンのすべての子會社やブランドが社會の便益に貢獻する努力をしていることを、消費者をはじめとするステークホルダーの皆さまに示すことができます。

ダノンの社會的インパクト(サステナビリティ)に関する詳細はこちら
ダノンの採用情報についてはこちら

a毛片免费全部播放完整